<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
一夜明け
昨日の地震から一夜明け、続々と明らかになってくる惨状。
自然の力を改めて思い知らされました。
動き出したと思ったJR、通常の3〜5割程度ということで
大荷物を抱えて、空港までどうやって行くか・・・。
| 一般 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
地震
先週の金曜から東京に出張しています。
お客さんの事務所にいると、急にアラームが。
30秒後に震度3以上の地震が来る、ということで
その後本当に地震が。
最初は「あっ、本当に来た」だったのが、さらに激しい揺れに。
今まで経験した中で、一番激しい揺れでした。
それでも、お客さんとは「今のは凄い揺れでしたね」と
話していたのですが、その後次々と入ってくる情報に唖然。
事務所じゃなく、全然知らない外を移動中だったらと思うと・・・。

JRも全て止まっているため、ホテルまで歩いて戻りました。
駅やビルの中、ホテルのエントランスまで、人が一杯です。
日付が変わりましたが、今も余震が続いています。

| 一般 | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
センター試験
今日からセンター試験。
天気が大荒れのようで、交通機関への影響が心配ですね。

もう自分が受けてから、21年も経ってしまいました。
その年から「共通一次」が「大学入試センター試験」に
名称が変更になりました。
なぜか「DNC」という略称がついてたような記憶が。
でも、全く浸透しませんでした。

受験生の皆さん、慌てずに問題解いてくださいね。

| 一般 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
10万アクセス
このブログを始めて5年と86日らしいです。(jugemによると)
昨日のエントリーで、10万アクセスを突破したようです。
これからも大した更新しませんが、どうぞよろしく。
| 一般 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
政権交代

衆参両院での首相指名選挙の結果、民主党政権が誕生します。
先の総選挙、民主党が大勝したわけですが、
民主党のマニフェストが評価されたということでもなく、
消去法による支持ということを肝に銘じていただきたいと思います。
決して白紙委任したわけじゃないですよ。

はて?
身近に同じようなことを言っておきたい人がいるような。

| 一般 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) |